活動ブログ ~理事代表の独り言~

■2024.04.09  ピカピカの一年生は、どこにいるんだろう。

桜の開花が遅れたことで満開の桜の下で入学式、入社式が執り行われたことだろう。昭和世代の我々の場合は、そんな4月の情景がよみがえってくるが・・・はて?今の子ども、若者に当てはまるのか?中学、高校生活で同級生の顔をまともに見たことも無い、遊んだ記憶も無い、この先、同窓会が成立するのか、また、上司の顔を見たことが無いなんて話を聞くと、おいおいそれでいいのか?と勝手に心配してしまうが、今の人はそんな感慨とは無縁の世界にいるのかもしれない。人の心配より自分の心配をしてろ、と言われるかもしれないが、人のつながりはこれでいいのか、とても気になる。人のつながりは日常生活の中で共に経験した事や思い出を共有して出来てくるものだと考えている世代には、考えられない時代になった。繰り返し言っていることだが「これも新型コロナ感染症がもたらした負の遺産か」と・・・今、ようやくコロナ禍前の生活を取り戻しているが、この先、人と人との交流が断絶したことがボディブローのように効いてくるに違いない。人間関係は簡単に崩れるが、もとに戻すにはどれほどのエネルギーが必要になるのか?希望に燃える4月早々のブログが、こんな内容では先が思いやられるな~と思いながら、今一つ乗りの悪い自分がいる。

過去のブログ一覧日付をクリックすると内容を表示し、再度クリックすると閉じます

■2024.02.27  さあ!これからが正念場

■2024.02.01  能登半島地震から1ケ月、頑張ろう日本。

■2024.01.01  今年は良い夢を見て始めよう!

■2023.12.10  昨年の成果は年明け早々にあり

■2023.10.27  自己の衰えを自覚し、安全運転の励行を

■2023.09.18  9月16日は第二の人生スタートの日

■2023.09.01  夢に急かされて頑張っています。

■2023.08.18  極暑お見舞い申し上げます。

■2023.07.09  やる気スイッチを入れるぞ!

■2023.06.19  向こう三軒両隣の頃が懐かしい。

■2023.06.05  故郷は良いものだ。